ジキハイの相棒探し

どうもきゃべるです。
今回はジキハイをメインアタッカーに据えるための介護職員を紹介していきたいと思います。


まず前提として、ジキハイは単体では能力を十全に発揮できません。宝具使用前に事故死、宝具が発動出来てもクリティカル出来ずに、つまんねえ、これで終わりか……と消滅。とにかくうっかり死にます。

 

自力で可能なこと
自バフ三種(バスター攻撃力クリティカル)
スタン付与

自力では不可能なこと
星の大量生産(&集中)
NPの高効率回収
回復

 

これを念頭に置き、自力では不可能なことをサポートする編成にするよう意識します。

 

また、ジキハイの礼装は

NPアップ系・星出し系礼装→安定性重視

ダメージアップ系礼装→瞬間火力重視

というスタンスで選択しています。

 

特にクリティカルスターはジキハイ運用の肝。偏見ですが、ジキハイの運用に悩むマスターの多くが星の調達で躓いているのではないでしょうか。


星の生産問題は、パーティー単位で解決する必要があります。というわけで、この記事ではパートナー候補を三人一組のコンセプトチーム形式で紹介して行きたいと思います。

 

 


①マシュデルセンジキハイシステム
別名単体宝具ボス絶対殺すメン

 

f:id:JekyllHyde:20161215161758p:plain

ジキハイ→攻撃力アップor星集中礼装(ジョイントリサイタル・月の勝利者・王の相伴・カルデアを導く乙女・封印指定執行者etc…)

アンデルセン→星供給orマグダラ(2030年の欠片・マグダラの聖骸布etc…)

マシュ→HP上昇or無敵付与などの盾性能上昇礼装(千年黄金樹・月霊髄液・マグダラの聖骸布etc…)

 

マシュが通常攻撃をバフで防ぎ、単体宝具をスキルで防ぎ、アンデルセンが回復と星出しとクリティカル威力アップを担当する。しかし介護されるだけがジキハイではありません。注目すべきはスキルママシュとスキルマハイドのCT間隔です。

f:id:JekyllHyde:20161216115152j:plain

ハイドの恐慌の声(スタン付与)CTは6

 

f:id:JekyllHyde:20161216115242j:plain

マシュの決意の盾(タゲ集中)CTは6、白亜(無敵付与)CTは7

 

つまり、チャージタイムが4以上の敵相手だと、

 

※クリック推奨(チャージ5の騎狂は省略)

 

白亜&決意の盾→恐慌の声→白亜&決意の盾→恐慌の声……

アトラス院マスター礼装の無敵付与とCT短縮を併用すれば、単純計算で、チャージタイムが4以下の敵なら封殺、3の敵なら16ターン(宝具3回分)稼ぐことができます。

もちろん理想値なので上表の通り動けることは稀ですが、1~2回の宝具は安定して防げるので十分強いです。

スキルマにしなくても、アトラス院や戦闘服マスター霊装と組み合わせればそれなりに機能するのも魅力です。

 

通常ダメージはデルセン先生の回復宝具とマシュの防御バフスキル&宝具がどうにかしてくれます。長々と耐久戦をしていれば、攻撃機会が増え、必然的にハイドのクリティカルバスター攻撃が成功する確率も上がります。単体宝具を封殺しつつ一発逆転を狙う最強のチームがマシュデルセンジキハイシステムなのです。

 

【キーパーソン】

マシュ

アンデルセン

【長所】

単体宝具封殺能力の高さ

攻防共にバフ盛り可能

星供給可能

CTの噛み合わせが良い
【短所】

全体宝具敵に弱い

不定期に宝具チャージスキルを使う敵に弱い

無敵貫通宝具だとメリット激減

要するに獅子王が天敵

マシュデルセンがOCメリットの高い宝具なのに、ハイドは宝具が使用不可なので宝具チェインが組めない

マシュの上限解放がストーリー進行状況依存(せめて第三スキルのタゲ集中が解放される5章まで進めたい)

直接攻撃宝具の不在

 

 

 

とはいえ。

完成度の高いマシュデルセンジキハイシステムのチームワークも、無敵貫通宝具や全体宝具には十全の性能を発揮できません。具体的に言えば六章の獅子王とか獅子王とか獅子王とか。

ジャンヌを入れると全体無敵付与可能ですが、宝具ということもあり安定はしません。全体回避スキルを持つダビデは星供給スキルを持たない上アーチャークラスらしく星を独占するので好ましくありません。マーリンのことは忘れろ。

また、補助鯖二人と安定性の低いアタッカーという編成では、どうしても長期戦に成り、戦闘速度が遅くなります。無駄な戦闘の引き伸ばしは事故死を招きます。

 

全体宝具相手にはどうすれば良いか? 

戦闘スピードを上げるためにはどうすれば良いか?

 

 

ここで彼女の出番です。

 

f:id:JekyllHyde:20161216152323p:plain

アメリカ大陸に舞い降りた鋼鉄の白衣の天使、その名もナイチンゲールさん!!!

 

f:id:JekyllHyde:20161216152605j:plain

彼女の宝具『我は全て毒あるもの、害あるものを断つ』にはHP回復に加えてOCで宝具威力を下げる効果があります。実用レベルまでダメージを減らすには、子ギルなど他の宝具威力を下げるサーヴァントやマシュ孔明などの防御バフ付与可能なサーヴァントとの併用が望ましいのですが、今回はあえて別のメンバーを紹介していきたいと思います。

 

というかぶっちゃげると宝具威力ダウン効果はオマケで、彼女の最大の強みは戦闘速度を速めてくれることなのです。

 


②チーム筋肉天使

f:id:JekyllHyde:20161216180350p:plain

パーフェクトなナイチンゲールさんはフレンドのHALさんからお借りしました。

 

ジキハイ→星供給&攻撃力アップor星集中礼装(月の湯治・ジョイントリサイタル・足どりは軽やかにetc…)

レオニダス→星出し礼装orHPアップorマグダラ(2030年の欠片・マグダラの聖骸布etc…)

ナイチンゲール→星出し礼装(2030年の欠片・月の月の湯治etc…)

 

安定性がテーマ。盾役レオニダスに加えて宝具威力ダウンのナイチンゲールを採用することで低威力なら全体宝具にも対応可能になりました。

 

何を隠そう、ナイチンゲールとレオニダスは屈指のジキハイとの相性の良さを誇ります。天使の叫びバスターアップ&戦士の雄叫びバスターアップに自力宝具のバスターアップを重ねたハイドは、クリティカル無しでも十分なダメージが出せます。月の湯治を採用しているのは、バスターバフは宝具と二人のサポートで礼装に頼るまでもないからです。

 

f:id:JekyllHyde:20161216155759p:plain

月の湯治でも聖杯ハイドでこのくらい出せます。

 

 

加えてこのパーティは自力で星を生み出すことが可能なため、星出し礼装を組み合わせることであっという間に星が飽和します。

 

この三鯖の手札比率は相性が良いのも特徴です。

 

(FGOの戦闘システムは、3ターン1セットで、15枚のカードがランダムに5枚ずつ配られます。この辺りに関してはTwitterや他ブログで詳しい説明をしている方がいらっしゃるので、検索してみてください。)

 

ジキハイはQQABB

ナイチンはQAABB

レオニダスはQQABB

 

となっています。

ここで紹介するパーティーの中ではクイックカード比率が5/15と最高値。Bも6/15存在するため、Qチェインでクリティカルスターを10個追加で獲得しての次ターンでBチェインクリティカル攻撃が狙いやすいです。機会があれば積極的に緑一色にしましょう。特にナイチンゲールのQの星出し性能は高いので、overkillを狙いたいところです。

 

また、この編成では発動機会は少ないですが、レオニダスの宝具は宝具レベル依存で星を出してくれる(宝具レベル5で25個)ので、ここぞという時に発動すれば次のターンで大ダメージが期待できます。

f:id:JekyllHyde:20161216223744j:plain

タゲ集中効果もあるので、次ターンにバフ盛り準備万端のハイドが死ぬこともないぞやったね。

 

f:id:JekyllHyde:20161217130808p:plain

レオニダスハイドナイチンQチェイン(+2030年の欠片&月の湯治)でこんな感じ。

 

派手さはありませんが、『安定した星出し』回復』『盾役』『バスターバフ』等、スタン攻撃など、あらゆる仕事が三人で完結した職人系チームになります。

 

キャスタークラスの相棒候補が多く並ぶ中、ライダークラスの敵相手に安定して出撃できるのも利点です。

 

【キーパーソン】

ナイチンゲール

レオニダス

【長所】

星出し可能

Qチェインが狙える(5/15がQカード)

Bバフ可能

Bチェインが狙える(6/15がBカード)

回復・盾の存在

ジキハイ以外もダメージが出せる

【短所】

直接攻撃宝具の不在

レオニダスが案外星を吸う

レオニダスの事故死(聖杯転臨するか後発メンバーに王聖を装備させれば解決します) 

 

 

 

バーサーカーは強いね

f:id:JekyllHyde:20161216112638p:plain

ジキハイ→クリティカル威力アップor星出し礼装(月の湯治療etc…)

ナイチンゲール→星出し礼装(カルデアを導く乙女等etc…)

茨木童子→星出し礼装(カルデアを導く乙女等etc…)

 

えるしってるか ばーさーかー で なぐれば 敵は死ぬ

 

パーティー紹介②筋肉天使のレオニダスの代わりにバーサーカーを投入した形になります。全員等しく星を吸わないので星出しに神経質にならなくても済むので楽。

全体バスターアップスキルや盾役がいなくなった代わりに、全体バフと高機能Qを持つ茨木を投入。彼女は仕切り直しスキルと変化Aを持っているので、想像以上に硬いです。B枚数が増えるので、Bチェインが組みやすくなったのも特徴です。

序盤はアサシンクラスのジキルが星を吸いクリティカルでNPをため、HPが少なくなってきたあたりで宝具を使いハイドに入れ替わる運用。

通常攻撃で殴れば死ぬ。適当に攻撃しても強いのが最大の利点。高笑いバーサーカー二人を見てるとマスターも楽しくなれます。

 

なお後ろのフランとアステリオスはベンチメンバー。

宝具で大量の星が出せる上スタンスキルを持つフランと、宝具で敵を大幅に弱体化できる上一ターン限定星集中&バスターアップスキルを持つアステリオスは、安定性には欠けますがここぞというときに爆発力を見せてくれます。後発組として役に立つでしょう。

 

また、茨木をクー・フーリンオルタやベオウルフに変えることも可能です。

タニキは回数回避とガッツスキル持ちなので茨木とはまた違った耐久型。的に合わせてケースバイケースで運用します。

ベオウルフはバーサーカーで唯一直感(星出し)スキルを持っているのが強み。普段はほかクラスの味方のために出す星をバーサーカーで自給自足する強みを見せつけるときです。

 

【キーパーソン】

ナイチンゲール

茨木童子(orクー・フーリンオルタorベオウルフ)

【長所】

バーサーカーで固めているので星を飽和させたり星集中礼装を用意したりするコストが必要ない

バーサーカーまみれなので敵編成を気にせず突っ込める

殴るだけで強い

Bチェインが狙える(7/15がBカード)

ベオウルフ採用時は直感スキルで任意のタイミングで星が出せる
【短所】

回復寄り編成とは言えバーサーカーなので当然脆い

候補に高レアしかいないね育成が大変だよ

 

 

 

④オルレアン英雄会

ここまでハイドの話ばかりしてきましたが、ジキルだって役立たずではありません。

平均以下の星出し性能。スキルはハイド時に比べ低倍率。さっさとNP貯めようとするマスターのせいでBを選ばせてもらえない。厳しい境遇ですが、しかし然るべき補助さえあれば十二分に活躍することが可能なのです。

 

それがこの編成です。

f:id:JekyllHyde:20161216173818p:plain

ジキハイ→クリティカル威力アップ礼装(騎士の矜持・宝石魔術対影・月の治湯etc…)

荊軻→Q性能強化礼装(イマジナリアラウンドetc…)

小太郎→Q性能強化or星出し強化礼装(イマジナリアラウンド・ホーリーナイトサイン・優雅たれetc…)

 

ジキルをアサシンとして運用するのがコンセプトのチームになります。対ライダー中心混成部隊撃破用チーム。必然、パーティーはアサシンで固められます。最近だとクリスマスイベのぼたん雪級や7章ウリンディム戦で活躍してくれました。

 

荊軻(星3殺)

f:id:JekyllHyde:20161216114652p:plain

(この荊軻は聖杯転臨してるのでレベル90です)

スキル

f:id:JekyllHyde:20161216114715j:plain

宝具

 

風魔小太郎(星3殺)

f:id:JekyllHyde:20161216114819p:plain

スキル

f:id:JekyllHyde:20161216114758j:plain

宝具


星3のアサシントリオは相性がいい。偶然でしょうが、嬉しいことですね。
最大のポイントはジキルの恐慌の声が活用できること。通常なら成功しないジキルのスタンも、フーマニンジャの第三スキル『風声鶴唳(敵の弱体耐性をダウン)』な演出力にかかればほぼ確定スタンの化物ボイスへと変貌します。

f:id:JekyllHyde:20161217131754p:plain

ジキルの恐慌の声ってどんなノリなんだ……


決定力不足に見えますが、傍若無人スキル使用の荊軻で宝具を使用すればかなりのダメージが出せます。『不還匕首』は火力もあり星も出せる良い宝具です。NP100パーセントで15個、OCごとに+5個の星獲得です。

 

とはいえ星3で固めただけあって、毎ターンクリティカル前提と言っていいほど通常火力が低いので注意。星の切れ目が戦線崩壊の始まりです。

星不足時には、癖が強いものの荊軻の抑制スキルが役に立ちます。効果はスキルマで星15個獲得&スター集中。バスターチェイン後の星不足時の補給の他、あえて荊軻のカードが一枚も回ってこなかった時に直感スキルの代替として使用することも可能です。

 

強敵は荊軻の単体宝具、ザコ敵駆除は小太郎の全体宝具、そしてライダー以外のクラスの敵が現れたら……

 

 

 

f:id:JekyllHyde:20161212212249p:plain


「俺様ちゃんが皆殺しにします!!!」

 


という寸法です。

クリティカル連打が可能なので、Aチェイン無しでもNPは溜まりやすいです。

 

セイバー敵やアルトリア顏敵が出てくるイベントの攻略なら荊軻をヒロインXに変えるのもありです。持っていなければフレンドさんに頼りましょう。

 

 

【キーパーソン】

風魔小太郎
【長所】

ジキルの恐慌の声を活用できる

小太郎の回避付与スキルの存在そのもの

低レアだけでPTが組める

ハイド(バーサーカー)に入れ替われるのでライダー中心混成敵に強い。
【短所】

回復いないわ宝具で体力減少するわですぐ死ぬ。儚い。

荊軻の抑制スキル(星出し&3ターン星集中)の使用タイミングが難しい。

ジャックで代替可能じゃない? は禁句

 

 

 


⑤美味しいお米屋さん

「ヒャッハーーーーーーー!! 俺様ちゃんチョー楽しい!!!!!」 

f:id:JekyllHyde:20161212142700p:plain

 

 

というわけで今回はロマンパーティー。

f:id:JekyllHyde:20161216114002p:plain

ジキハイ→HPアップ礼装(千年黄金樹)

俵藤太→HPアップ礼装(理想の王聖)

 

俵さんと俵さんで千年黄金樹装備ジキハイを囲む! 王聖を積む! お米食べろ! ハイドは死なない!

 

以上!

 

グランドお兄さんが実装されればそちらでの運用も可能だと思います。

 

【キーパーソン】

W俵さん(第3再臨の最大HPアップスキルを活用しよう)

マーリン(実装はよ)

【長所】

ハイドのHPがおかしなことになる

矢避け自己回復持ちの俵さんも耐久アーチャーなので死なない
【短所】
当然のように火力不足です。かけるコストに見合うほどのリターンはないかと。脳内物質ドバドバしたいマニア向け編成。

 

 

 


⑥過労死専門家

f:id:JekyllHyde:20161216112911p:plain

ジキハイ→攻撃力アップ礼装(ジョイントリサイタル・月の勝利者etc…)

W孔明→星出し礼装(2030年の欠片)

 

速攻力の鬼。W孔明に囲まれれば誰でも強くなります。非常に恐ろしい組み合わせです。

ジキハイに足りない速攻力を孔明のNPアップスキルで補い、初手宝具からのW2030の欠片。ただの暴力装置です。

 

えっ、孔明持ってない?  大丈夫です過労死専門家の人脈は広い。低レアにも知り合いはいます。

 

というわけで。

f:id:JekyllHyde:20161216113207p:plain

低レアの過労レジェンドアンデルセン先生にお越しいただきました。速攻力は落ちましたが、無辜の怪物スキルと回復宝具のおかげでこっちの方が安定します。もう一人の孔明はフレンドさんに頼りましょう。

 

 

f:id:JekyllHyde:20161217134331p:plain

やっぱ孔明のバフ強いわダメージおかしいもん

 

 

【キーパーソン】

孔明

【長所】

速攻力アップ。周回向け。

ジキハイに星集中礼装を持たせれば安定してクリティカルが出せる。

バフ盛り可能。ダメージチャレンジならW孔明が最適です。

【短所】

ライダー敵に弱い。
ハイドに入れ替わった後にハイドのNPが溜まっていくのを眺める苦行に耐えなければならない。
星不足。ここぞという時に限ってクリティカルを外す。
周回してると「ジキハイじゃなくても良くない?」という幻聴が聞こえてくる。
 
 

 

⑦アメリカン与太話

f:id:JekyllHyde:20161216175904p:plain

「天才のカルマをお見せしよう!」

 

f:id:JekyllHyde:20161216180007p:plain

「飲むしか…無いのか…!!」

 

 

と言ったようにお手軽にOC500%宝具使用可能なアメリカン与太話チームです。大統王はすごいのです。

f:id:JekyllHyde:20161217134712p:plain

ジキハイ→攻撃力アップorNPアップ礼装(王の相伴・ジョイントリサイタルetc…)

エジソン→星出しorNPアップ礼装(至るべき場所etc…)

アンデルセン→星出し礼装(2030年の欠片)

エレナ→星出しorNPアップ礼装(月の湯治療・英雄風采三英傑etc…)

 

 

ジキハイのNP効率は並です。しかも碩学名乗ってるくせにA一枚しか持ってません、この野郎。そんなわけで自力でNPを300%貯めるのは現実的では無いのです。しかし、OC500%のバスターアップ80%はやはりロマン! ロマンは実現しなければ! 

 

ここで、夢をかなえる大統王の出番です。

 

f:id:JekyllHyde:20161217140609p:plain

このパーティーの主軸は当然エジソンの『概念改良(OC200パーセント付与)』です。

 

ジキハイのA一枚という手札を、A三枚キャスターで固めてAチェインゴリ押しです。100まで貯めたら即宝具チェイン。上記の500%デンジャラスゲームは5ターン目には達成できています。

 

OC500%に成功した聖杯ハイドのバスターはノークリティカルでも二万ダメージを超えます。更に王の相伴などのバスターアップ礼装を装備すればバスターゴリラ運用が可能です。

 

今回紹介するこのパーティーでは、クリティカルできれば儲けもの、という珍しいスタンスです。大量生産に無辜の怪物、星出し礼装も重ねれば毎ターン20個のクリティカルスターを手に入れることが可能です。しかしキャスターは存外星を吸います。クリティカルを確実に狙うのは難しいです。

もちろんクリティカルできれば頭のおかしい威力が出せますが、出さなくても十二分に強いので、そのあたりはマスターの好みで編成を変えましょう。

 

 

f:id:JekyllHyde:20161217142750p:plain

ただのバスターがこうなって……

 

 

f:id:JekyllHyde:20161217142756p:plain

クリティカルだとこうなります。OC500はやはりつよい。

 

 

 

おまけで後発にいるエレナの紹介です。

エレナは独特のスキル構成をしているので面白いサーヴァントの一人です。

 

f:id:JekyllHyde:20161217143251p:plain

スキル上げ優先度は

魔力同調>未知への探求>>マハトマです。

魔力同調は初期値だとNPを10、スキルマだと7ターンに一度味方全体のNPを20増やしてくれる良スキルですが、ジキハイと組むなら『マハトマ』が最重要スキルです。

 

マハトマ…自身に毎ターンスター獲得状態を付与(5ターン)&確率で宝具威力をアップ(1ターン)

 

多くの星出しスキルが3ターンしか続かないのに対して、マハトマは5ターンも星を出し続けてくれるのです!!

しかも星の数はスキルレベルに依存せず『+5』固定です!!!

スキル上げに素材を捧げなくても実用できるのはとても良い点です。

 

反面CT間隔は長いですが、エレナはキャスタークラス屈指のQでの星出し性能を持つので割となんとかなったりします。不安なら星出し礼装もセットで装備させましょう。

 

 さらにおまけにエレナさんの宝具の話です。

f:id:JekyllHyde:20161217144408j:plain

エレナさんの宝具のクリティカル発生率ダウンは地味に有能です。100%でも相手がほとんどクリティカルを出さなくなります。具体的に言うと羅生門イベントで大変お世話になりました。茨木ヤクザキックで宝具使用直後のハイドが即死する悲劇を何度防いでくれたことか……

 宝具演出も最高なので、もし召喚済みでしたら育成をおすすめします。

 

【キーパーソン】

エジソン

アンデルセン

【長所】

簡単にOC500パーセント宝具使用が可能

星出しスキル完備

アンデルセンと組めば概念改良スキルが腐らない
【短所】

ライダー相手だと儚い

エジソンアンデルセンのダメージがミソッカス(NP貯める前に敵を倒さなくてすむという利点にもなりますが)

魔性菩薩礼装で代替可能

 

 

 

 

 

 

 

さて、これまで7つの編成を召喚してきました。マシュデルセンジキハイシステム、筋肉天使、バーサーカーは強いね、オルレアン英雄会、美味しいお米屋さん、過労死専門家、そしてアメリカン与太話……

お気づきでしょうが、ここまでの編成ではパーティーメンバーの空白が目立っています。あれは誰を入れても良いフリー枠でもあるのですが、突っ込んでおくと共通しておかしな挙動をしだすサーヴァントがいます。

 

チーム単位で紹介すると言ったな、アレは嘘だ。

以下は単体で突っ込んで戦闘服のオーダーチェンジでさっそうと駆けつける二人を紹介します。

 

 

お察しの方もいらっしゃるでしょうがこの二人です。

 

 

f:id:JekyllHyde:20161217145115p:plain

f:id:JekyllHyde:20161217145120p:plain

 

尻から出す星とエンチャントおじさんです。エンチャントおじさんの育成が終わっていないのは禁断の頁不足のせいです。許して。

 

f:id:JekyllHyde:20161217145338p:plain

尻から出す星にはめちゃくちゃお世話になってます……確定バスタークリティカルができるのは大きい……

 

 

この二人の礼装は、

アマデウスは牛魔王、

f:id:JekyllHyde:20161217145545p:plain

 

シェイクスピアはゴールデン捕鯉魚図

f:id:JekyllHyde:20161217145628p:plain

 

でほぼ固定しています。オダチェン前提の装備ですね。

この二人が後ろに控えているだけでいざという時の安心感が大きく変わります。この快感はぜひ自分の手で味わって欲しいところです。

 

 

 

 

これで私の使用しているジキハイの介護士たちは大方紹介し終わりました。

 

・パーティー単位でジキハイを介護する。

・NP回収と星出しを意識する。

 

この二つがジキハイをメインアタッカーに据える絶対条件です。

これを意識していれば上記以外のパーティーでも十分活躍してくれるでしょう。

 

また、スター発生率を大幅に上げてくれるカエサルや術ギルなど、検証しきれていませんが相性が良いであろうサーヴァントはまだまだ存在します。

もしもこのサーヴァントとの相性が気になる! と言った意見があれば、声をかけていただけると助かります。

 

長い記事でしたが、お疲れ様でした。

これを機会に面倒くさいがとんでもスペックを秘めたジキハイを活用していただければ幸いです。